箱庭療法ワークショップ

このイベントは掲載期間が終了しました。
カテゴリ 趣味・教養
内容 「箱庭療法」という言葉は、多くの方にとって耳にしたり、目にしたりしたことがあるかと思います。「箱庭療法」は、1950年代にスイスの心理療法家D.カルフが創始し、1965年に河合隼雄氏により日本に紹介された心理療法です。ユング派の理論を基に発達してきた技法ですが、日本では、ユング派ではない方にも相談室などで使われてきました。

このワークショップは、箱庭を作った後、講師・草柳和之氏が、箱庭制作を体験した人と丁寧で洗練された対話を重ねながら、製作者にとって「何のためにこのような表現をしたか」という意図に気づき、自然な洞察へと開かれていきます。このような作品表現を基にした対話や、時にワークを行うことによって、内的プロセスを促進し、素晴らしく心揺さぶる体験に発展していきます。
関心のある方のご参加をお待ちしています。

【講 師】草柳 和之(大東文化大学非常勤講師/メンタルサービスセンター代表・カウンセラー/日本カウンセリング学会認定カウンセラー)
【アシスタント】檀野 竹美(2級キャリアコンサルティング技能士/産業カウンセラー/ゲシュタルト・アソシエイツ・ジャパン所属)
会場 フェアリーテイルズサロン〔午前〕、ほか
住所:練馬区栄町29-2
地図
交通アクセス 西武池袋線江古田駅2分
→上記は [10:00~12:00] の会場/昼の休憩をはさんで、午後は近くの別会場に移動します.
日時 10:00~17:00
対象・定員 どなたでも
申込方法 TEL
申込詳細 ※電話でご連絡ののち、参加費の振り込みをお願いします。
振込先 [みずほ銀行 桜台支店 (普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之] 
料金 有料
7000円
主催 メンタルサービスセンター
お問い合わせ
メンタルサービスセンター
TEL: 03-3993-6147
FAX: --
E-mail: kusayanagi-k@msj.biglobe.ne.jp
URL http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/spt ws-one day page.htm

掲載期間: 2019/09/18 ~ 2019/10/20