講座名 |
楽しい習字「硬筆」「毛筆」
|
登録コード |
A-3-2
|
講師・代表者名 |
泊 アヤ子(とまり あやこ) 綾波(りょうは=雅号)
|
指導者・講師としての実績 |
1 中学校教諭免許状「国語」(昭和33年)
2 書道師範免許状(昭和42年)
3 日本語教師養成講座 労働大臣指定通信教育修了証(平成4年)
4 NHK通信講座「写経」「般若心経」「写経銀泥作品」「写経金泥作品」全課程修了証(平成6年)
5 練馬区ITリーダー認定証(平成14年)
6 東京都教育モニター(平成16年度)
■公立中学校教諭「国語」「書道」を指導。夫の転勤に伴って依願退職の後、成人及び小・中学生に「書」を指導。傍ら書道展入選を重ねる。平成3年『綾波書道教育』を立ち上げ、地域の青少年健全育成活動に力を注ぎ、青少年に、自己実現及び充実感・達成感を経験させ、”心を育てる” ことをねらいとして、『書道』『作文・詩』『読書・朗読』を指導。
|
指導対象 |
小・中学生
|
指導可能人数 |
少人数から10人程度
|
講座時間 |
100分×2回程度
|
講座に使用する設備・機材 |
部屋、机、椅子、習字道具、紙
(講師が、文科省指導要領に基きカリキュラムを作成し、それに基き書いた手本で勉強)
|
講座のねらい |
”心豊かで、集中力・向上心のある子ども” を育てよう!
1 各学年でおさえる「基本の点画」を丁寧に指導し、「書写」の実力を高め、その過程で子ども一人一人の良いところを認め・褒め・伸ばし、不得手なところは指導によって、能力を引き出し、育み(はぐくみ)育てる。
2 その結果、一人一人の子どもが、充実感・達成感の喜びを得て、健全な精神が培われ、集中力・向上心・自信・積極性等々が養われることを目指し、それが、他の教科及び生活全般に亘っても生かされることをねらいとする。
3 地域の子ども・青少年が、豊かな心、他人(ひと)に対する思いやり、人間愛、基本的倫理観、正義感、忍耐力、努力の心、自立心等々を身に付けて、将来、人生に於いて困難にぶつかった時、挫けずに頑張り、乗り越えて道を開いていく ”人間愛に裏付けされた上での強い心” を持った人に育ち、他との協調の中で互いに切磋琢磨しあい、人生を、より生き生きと心豊かに逞しく生きていける人間に育てることを、ねらいとする。
|
講座の内容 |
筆を立てて、足と腰で身体を支えて肩の力を抜き、手首を使わず腕で書く運筆法の指導。文科省指導要領で定められた ”各学年の基本の点画” をおさえて懇切丁寧に指導する。筆の始末・用具の始末も併せて指導。指導中に、良いところを充分認めて、充実感・達成感の喜びを得させ、その上で、不得手なところを丁寧に指導し、能力を充分に引き出す。それによって、集中力・向上心・豊かな心を育てる。作品は丁寧に添削し、指導を加えて、次回の講座で返す。
|
電話番号 |
090-3802-7812
|
メールアドレス |
tomari@mbn.nifty.com
|